sick_straight_neck
━━━━ ストレートネックってどんな状態?

ちょっと上の図を見てください。 

右側の笑っている人の首の骨(頚椎)の並びは前側が凸になって弯曲(前弯)しています。一方左側の人の首の骨は弯曲が消失して、真っ直ぐ=ストレートになっています。 この左側の首の状態がいわゆるストレートネックと言われるものです。 

健康な方の首では頚椎が前弯しているので、衝撃が直接頭に抜けることなく緩和されるとされています。ところがストレートネックでは頚椎が真っ直ぐなので衝撃が頭に抜けやすく、また首に疲れが溜まりやすいため首を痛めやすいとも言われています。

そのストレートネックですが、実は猫背とも無関係ではありません。


━━━━ 猫背とストレートネックの関係って?

ここでもう一枚図を見ていただきましょう。


shisei_woman

左が猫背の図で、右が、、、良いとは言えませんが、まぁまぁ普通の姿勢の図です。ここでご確認いただきたいのは、猫背だとアゴが前の方に突き出されるというか落ちるような位置になってしまうということです。

この左の図のようにアゴが前に落ちるような姿勢になってしまうと、健康な首で見られる頚椎の前弯が小さくなって、結果として頚椎の並びが真っ直ぐになりやすいのです。つまり猫背の方はストレートネックになりやすいということが言えるのです。


━━━━ 猫背で本当に苦しくないですか? 
 
猫背の方は胸側の筋肉が緊張して、背中側の筋肉が引き伸ばされる傾向にあります。その結果、肩甲骨周りの筋肉も働きにくくなってしまい背中も苦しくなる方が多いのですが、それに加えてストレートネックという厄介者まで背負いこむことになるんですね。

どうですか? 少しずつ「猫背なんとかしようかな・・・」という感じになってきたでしょうか? (笑)