ひらめいた女性



院名からお分かりいただけますように、当院ははり灸整骨院です。いろいろな体のお悩みでご来院いただく患者さんの症状を軽減すべく、日々四苦八苦しています。

関節のねん挫や打ち身など傷めた部位を中心に考える場合、東洋医学的な意味合いで体の流れから考えた方が良い場合など、その時々の患者さんの状態を考えながら最善の方法を模索しているのです。

痛みを軽減すること。痛みをなくすこと。痛みが出にくい体をつくること。

そのときの症状や患者さんの考え方で形は変わりますが、患者さんとコミュニケーションを取りながらできるだけ「最善」に近づけるようにしているのです。

ところが患者さんの症状によっては、患者さんの生活習慣や体の使い方のクセなどが大きく影響していると考えられる場合があります。そうするとどれだけ治療をおこなっても、日々の生活の中で症状を悪化させてしまうことになり、なかなか症状が軽減しなかったり、同じような症状を繰り返したりしてしまいます。

ですので、そのようなとき当院では治療に加えて患者さんに生活習慣や体の使い方などについてのアドバイスやご自宅でおこなっていただく体操などのお話を積極的にしています。ご帰宅されてからの日常の中でご自分の体と向き合い、セルフケアをおこなうことはどうしても患者さんご自身にしかできません。症状を軽減させることだけでなく、継続すれば症状が出にくい体を作ることにも繋がります。是非少しずつご自分の体に目を向けることも始めていきましょう!