はじめ鍼灸整骨院手控え

旭川市東光にあるはじめ鍼灸整骨院のブログです。東洋医学や身体、セルフケアなどについて書いています!

はじめ鍼灸整骨院手控え イメージ画像
旭川市東光にあるはじめ鍼灸整骨院のブログ

部位別

先日、背中が燃えるように熱いという症状を院長自身が経験しました。その時の対応についてお話ししています。

O脚は見た目だけの問題ではなく、ヒザを痛めやすいと言われています。今回は、その理由について考えています。
『ヒザの痛みとO脚の関係は?』の画像

肩こりを感じていらっしゃる方は少なくないと思いますが、ご自分の肩こりと他の方の肩こりは別物かも知れないなんて考えたことはありますか? 今日はそんないろいろな肩こりのお話です。
『肩こりにはいろいろ種類があるってホント?!』の画像

ヒザや肩などの関節、特に関節の内部は、血流がほとんどないため非常に治りにくい部位です。転ばぬ先の杖、是非傷む前にセルフケアを開始しましょう。
『ヒザが痛くなってからでは遅すぎる!』の画像

「猫背が楽なんですよね」というお話をよく聞きます。今回は「猫背は本当に楽なのかな?」というお話です。
『猫背が楽?』の画像

体の使い方が悪いと体の痛みが出てくることがあります。今回は、体の使い方が改善することで出てくる体の痛みについてのお話です。
『体が痛むのは体の使い方が悪いせい?』の画像

ヒザや肩など関節の痛みに悩まされている方が多くいらっしゃいます。関節の痛みはひどくしないうちに対応することがとても大切。その理由の一つには、関節の中がとても治りにくいことがあります。それは何故か?、というお話です。
『ヒザや肩の損傷が治りにくいのはナゼか?』の画像

今回のテーマは眼精疲労です。眼精疲労の原因は、視力の低下や緑内障など各種の疾患からも起こりますが、今回はそのような病気に関連していない眼精疲労のお話です。
『眼精疲労について』の画像

↑このページのトップヘ