はじめ鍼灸整骨院手控え

多く来院される症状、姿勢、身体の使い方のコツなど東洋医学やセルフケアについて書いてます!

はじめ鍼灸整骨院手控え イメージ画像
確かな東洋医学と深い身体の使い方を探求する
旭川市のはじめ鍼灸整骨院の公式ブログ

目からウロコの身体教室

最近、稽古を通して身体にいろいろな変化が感じられます。面白いので、おすそ分けです。

ゆる体操のツールに体をリラックスさせ、軸を通すためのゆるゆる棒(統一棒)という道具があります。院長の才能のなさをさらけ出すお話しです。
『20年目にして統一棒に乗ってみる』の画像

自由の森学園というのは、院長の母校で埼玉県飯能市にあります。賛否両論あってなかなかユニークな学校ですが、毎年1回内外に向けて公開される研究会を開催しています。今回は「走学習の動的アプローチ導入を考える」ということで、体育の授業と教科別分科会に参加してきま

筋肉というのは、どなたでも、どれほどトレーニングをしても、いつかは衰えてきてしまいます。そうなった時に「立てない!」と慌てないために今できることは何でしょうか?
『少なくなる筋肉で体を支え続けるためには?』の画像

当院ではO脚の原因は、体と重心の関係や体の使い方などから考えていきますが、今回はO脚と筋力の関係を考えていきます。
『O脚と筋力の関係は?』の画像

当院では治療中もゆる体操をお話しすることが多いのに、院長とゆる体操との出会いについてまだ書いていないことに気がつきました〜。マニアックなお話なので、興味のある方だけどうぞ!

↑このページのトップヘ